Twitter広告を出してみた

  • iPhoneのTwitterアプリ上だけで出来た
  • 自分のツイートのツイートアクティビティからプロもツイート申請をした
  • 住所、クレジットカードの登録、料金の指定だけ。
  • プロモツイートするまえに「これぐらいのインプレッション数になりそうですよ」の表示があったけどスクショ忘れた
  • 3000円の課金
  • インプレッションは見ただけ。リンククリックは62回
  • googleアドセンスはクリック数で課金だけどTwitterは見た数で課金
  • 1日で3000円は使い切る程度

所感

  • 「サイトアクセス」の面で見るとあんまり課金効果なさそうなイメージ
  • 1時間で10%だから10時間で終わるかと思ったけど23時ぐらいまでやってた。
  • 後半から「興味のあるユーザーに限定して配信」とかやってくれてるのかな
  • いいねしたユーザーが解るので、確実に興味があるユーザーのリストが手に入った。それをどう活用するか、になるのかな。
  • iPhoneだけで出来るのは良い
  • Twitterプロモーションの手引きのメールが何件か届いたので読み砕いてまたやるかも
  • 広告っぽくしないようにとサイトの公式アカウント(作ってないけど)じゃなくて個人のアカウントにしたけど、興味ある人にとってはその情報のみをつぶやくアカウントの方が便利かも?
  • そもそもヘビーラジオリスナー向けっぽい紹介文にしたけど、カジュアルに「作業用に何か聞きたい」人や「昨日の話題をザッピングしたい」向けのサイトだから紹介文とサイト内容が合ってなかった
  • サイト上のgoogleアナリティクスのデータだとあまり効果なさそうなイメージ。アクセス数も無いしね。めっちゃサイト見回して興味あるっぽいユーザーはいたが。
  • 広告打つだけだと意味なさそう。認知度を上げるためのツールに落ち着いてる感じ?

最後に

個人開発者がgoogleアナリティクスをサイト改善に役立てる方法とググり方

個人開発者。ここでは個人でwebサイトを作成して公開している人たちのことを言いますが、個人開発者達はあくまで個人なので1人でやることが多岐に渡ります。

多岐に渡る中で「サイト改善」をするのももちろん重要で、「ぼくがかんがえたさいきょうのシステム」をどれだけの人が使って、どれだけの人が使いやすいと思ってるのかが気になり始めました(私も個人開発者の一人です)。それを判断する指標が欲しくてGoogleアナリティクスを活用したアクセス解析で改善しようとしたのですが、全く分からず、以下の書籍を購入してみました。

と、購入したのが2015年の10月。ずいぶん間が空きましたが、今ではある程度の知識が溜まったので噛み砕いてまとめた文章を公開して見ようと思います。

前置きすると「アクセス解析の楽しさ」を理解すれば習得は速いです。例えば @mirakui さんが何かの登壇者だった時に言った「アクセスログを見て404エラーが出たのを見た時に、誰かがアクセス出来なかったんだと思える事がインフラエンジニアの適正がある」というようなことを言っていたと記憶しているのですが(違っていたら申し訳ない) アクセス時のデータを見て「だれが」「どこから」「何をしたか」を想像して楽しいと思えることができれば、あとは自然と試したり調べたりで深い知識を得られるようになります。そのための土台の知識になればと思います。

目的

アナリティクスに強くなってサイト改善に役立てる

画面ぽちぽちなので完璧テキスト化が難しい & これやれば絶対改善できるってのが無い
(設定者が何が効果があるのか考える必要がある)
なので、基本的な部分や用語、使い方や考え方の部分を共有する程度に。

これ理解しておけばググればなんとかなるんじゃないかな、程度の情報

アナリティクスを設定してしばらくデータが取得出来た状態を対象としています。

アナリティクスを表示してみる

[アナリティクス] -> ログイン -> 閲覧したいサイトのビューのクリック -> レポート表示

(アナリティクス画面のアップデートで遷移方法は変わってるかも?)

この画面が表示される

スクリーンショット 2017-03-24 8.08.10.png

このアナリティクス画面は私が yatteiki.fm というpodcastをやっていて、その公開ページになります。podcastを聞くサイトのanalyticsデータは特殊なので、普通のブログやwebサイトとは比べられない部分もありますが、analyticsの解説ぐらいには使えます。ちなみにpodcastアプリからのmp3ダウンロード数はanalyticsでは集計していません。

最初に見た時は「なんか解らんがデータとれてるっぽい」でした。

基本の7つの指標

この部分の解説

基本の7つ.png

  • セッション
    • アクセスの事、1人がアクセスして3ページ見ても1セッション
      • ただしサイトを離れて一定時間後(30分程度?)にアクセスすると2セッション
      • セッションがアナリティクスの基本的な指標になる
  • ユーザー
    • 何人訪れたか
  • ページビュー数
    • ページの表示回数
  • ページ/セッション
    • 1セッションが平均して何ページ見たか
    • そのサイトの回遊率がわかる
  • 平均セッション時間
    • 1回のアクセス時間
  • 直帰率
    • 最初の1ページのみを閲覧して離れた率
  • 新規セッション率
    • 新しくサイトに訪れた率

重要なのが以下の3つ

  • セッション
  • 直帰率
  • ページ/セッション

項目

上記で説明した指標に加えてanalytics側が見やすく項目分けしてくれている。この部分。

スクリーンショット 2017-03-24 8.08.10.png

  • ユーザー
    • だれが
  • 集客
    • どこから
  • 行動
    • なにをしたか

残りはおまけの便利機能。の認識の方が解りやすいと思います。

閲覧方法

上記で説明した「画面内で表示している語句」の意味が分かれば大体解りやすくなる。あとは画面ポチポチで大体解るとは思う。しかしanalyticsは見やすくする閲覧方法も用意してくれているのでその解説をする。

指標の比較

ユーザー、概要ページを開く -> サマリー -> グラフ内の[指標を選択] ページビュー

指標の比較.png

指標を選択して

指標の比較 グラフ.png

こうなる

「セッション数に比べてページビューが少ない」日が解る。1セッションで複数のページビューが発生するはずだが、これは右側に縦軸の目盛りが追加された表示で解るがページビューの縦軸目盛りが200毎、セッションは左側の縦軸目盛りが100毎になっているからである。

セグメント(絞り込み)

セッション等の指標の絞り込みを言う。絞り込んだ表示を比較することも出来る。
「直帰セッションとの比較」みたいな使い方をする

01867d574873094d25a0a49d3337a3c2.gifスクリーンショット 2017-03-25 11.43.19.png

直帰セッション316で直帰セッションユーザーは240なので「30分後以上で再アクセス」が76人居るみたいですね。

ディメンション(次元)

二次元や三次元に指標の集計を行う機能(ややこしい)
指標以外の値、検索キーワードや閲覧URL、ブラウザの事を言う

「検索で使用されていたキーワード別のセッション」みたいな使い方をする。

ユーザー -> テクノロジー -> ブラウザとOS
(プライマリディメンション: ブラウザ と出る部分がディメンション)
スクリーンショット 2017-03-25 11.56.44.pngスクリーンショット 2017-03-25 11.56.58.png

セカンダリディメンション(ディメンションを2つ並べる)の表示
ブラウザ & ブラウザのバージョン を並べて表示出来る
スクリーンショット 2017-03-25 12.00.37.pngスクリーンショット 2017-03-25 12.00.48.png

Chromeのバージョン細かいですね。

本当は重要なコンバーション

上記で説明した値からコンバーション(目標)を設定して改善していく事が重要になる(本来は)
だが、目標の設定をして改善していく私の経験値が足りていないので説明仕切れないので割愛。各位ググってやっていきましょう。

以下便利機能

マイレポート

確認したいレポートを一括で確認出来るように設定できる。指標やらディメンションやらを毎回見に行くのは面倒なので1画面で見られるように設定することや、メールでレポートを受け取る事も出来ます。

スクリーンショット 2017-03-25 12.43.13.png

こんな感じ。

ショートカット

絞り込み等の設定したレポートを後からまた見る事が出来る

インテリジェンスイベント

アクセスの急変動を通知してくれる

イベントトラッキング

特定リンクのクリック回数の計測ができる

サイト改善のために何をすべきか

ここまでがanalyticsの機能紹介です(つまり前置き)。

ここからは「サイト改善をするために何をすれば良いのか」の部分を書いていきます。正解なんて無いんだけどね。「データを根拠にした考え方」を武器にするのは悪くは無いと思う。

ググり方は前置きで紹介した単語でググれば良いと思う。

最初に結論

直帰率、ページ/セッションの改善がサイトの質を上げる効果が高い

直帰率

通常のサイトのサンプルを表示。あくまで目安。

  • SEOでアクセスを集めるサイト
    • 45%~55%
  • 広告でアクセスを集めるサイト
    • 55%~65%

となる事が多いようだ。この数値になりえる余力があるのに、この直帰率より高い数値だと改善する余地があると考えられる。

広告だと検索に比べると直帰率が高くなる。目的としている情報を見ようと来る人と単発で広告クリックして来る人の違いから来ていると考えられると思う。
第一印象が悪いと直帰率が高くなるので「別のページも見たい」気持ちにならせるのにはどうするのかを考えて実行してみる。

個人開発で作成するサイトで、このタイプに当てはまりづらいとは思うが、比較するだけでも理解が早くなる。

ページ/セッション

こちらも通常のサイトのあくまで目安。

  • 3以下だと改善が必要(一概にはいえない)

サイト内の導線が分かりづらかったりで他のページを見てくれていない状況と考えられる。

リピーター重要説

上記2点がanalyticsを使ってのサイトを改善するための基本方針になる
(ちなみにタイトルにある本題は終了しました)。

他にも参考書籍には「リピーター」を獲得する事が重要だと書かれていたのでそちらも紹介。疲れたのでメモ書きをつらつらと。

マーケティングでは以下の法則がある

1:5の法則

  • 新規顧客に販売するのは既存顧客の5倍のコスト

5:25の法則

  • 顧客離れを5%改善すれば利益が25%以上改善する

アクセスが減ってきている場合 -> リピーターが減ってきている?

リピーターを獲得するには網羅性、継続性が重要

  • 網羅性
    • あのサイトを見れば〇〇は確実に分かる
  • 継続性
    • 定期的に新しい情報がアップされる

もしくは、待っているだけではなくこちらから行く方法もある

「リストを獲得しアプローチし続ける」

アプローチするためには何をするか

  • メールマガジンの発行
  • Twitterアカウントの活用
  • イベントに赴く

役立つ情報を志して質と量を増やすことでよりよいサイトに。

まとめ

以上です。analyticsのサンプルとしてスクショを上げたpodcast yatteiki.fm やってるので是非アクセスして見て下さい。

yatteiki.fmを例にすると、あまりリピーターを獲得する手法は取れてないかなと考えますが、podcastアプリはiosにプリインストールされていて、購読さえしてもらえれば更新通知がiosに届くのでリピーターの獲得は容易です。購読してもらったユーザーのログを取得出来ていないのでログ取得する手を打つ必要はありますが。

analyticsのデータの面で見ると、滞在時間は長くて回遊率が低いです。サイトの性質上音声を聞くページがメインなので、podcastの音声(1時間弱あります)を再生して聞き終わったらセッションが切り替わるので、回遊率が低いのはしょうがなく、別に気にしてはいません。1時間弱聞き続けて別のページも見させようとするのも無理がありそう。敷いて言うなれば滞在時間(通常のサイトにあたる直帰率)を長くするにはどうするか、を考えるぐらいでしょうか。音声なので「この時間からこの話が始まります」とかの表示とか。割と面倒だな。あとは表示時間やエラーを極限まで無くすとか。

ちなみにanalyticsでjsエラーの集計も取れます。調べて試してみて下さい。

それでは各位、やっていきましょう。

暇つぶしが欲しいのアンサーソング

暇つぶしが欲しい – tumblr

id:shim0mura へのアンサーソング。曲は機動戦艦ナデシコ op「YOU GET TO BURNING」をイメージしましたが無理矢理にも程があるのでやめました。

早速だがちゃぶ台をひっくり返させてもらうが「暇つぶしを決める」というよりも「日課を決める」「1日のやることを決める」方が良い。

例えば銭湯に行く事を決めるとそれに向けて予定を立てなければいけないので予定を立ててメリハリが出てくる。あまりダラダラとやらなくてもいい所は時間を見て見切りをつけたりして集中力が続きやすく、暇つぶしをするという考えの方が間違っている。暇つぶしをする時間など無くなる。「やるべき事」に変わるからだ。

そう思ってはいるが中々続かないのが現状です。ですが「日課を決める」「1日のやることを決める」時にいわゆる暇つぶしと言える「息抜き」や「趣味」を含めることでメリハリが出ていくらか続きやすいことがわかってきた。その「息抜き」「趣味」を書き出すことで「自分がやっている暇つぶしリスト」になるのでちゃぶ台を元に戻して、これが僕のアンサーソングです。

  • デスクの埃掃除
  • カワウソの画像を集める
  • ツイッターで立川の情報を集める
  • 書類の整理
  • amazonで普段飲む用の飲み物を選ぶ
  • 漫画を読む
    • 東京大学物語
    • アフタヌーンの電子書籍を定期購読
  • 個人webアプリのコード改修
  • 個人webサイトのデザイン調整
  • 個人jenkinsで回してるバッチ処理の効率改善
  • 朝食を食べられる店のリストを作る
  • 好きなもののwebサイトを作る
  • 画像集めサイトを作る
  • 個人的ランキングのリストを作る
    • 最強の映画
    • 最強のエナジードリンク
    • 最強のパスタソース
  • ラジオ体操をする

重複している項目もあるけれど、実際に自分が暇つぶししているものを羅列して見ました。

以上になります。このアンサーソングに使われた歌詞はJASRACに登録されていないため、自由に実行、改変、活用が可能です。ぜひご活用ください。

marqueeタグを使ったwebページまとめサイトを作った話

d3d662f00c9c411c61eeb4321f6d4b28

marqueeまとめ

ひねった名前をつけても良かったんだけど、marqueeタグで検索される需要なんて存在しないようで、対して競合もいなかったのでそのままズバリにしました。

これ何?

marqueeタグ、横移動をするためのhtmlタグが存在しているんですが、そのhtmlタグを使用しているwebサイトをgifにしてまとめるTumblrです。ただただwebサイトの強調したいであろう動きをもたせている表示を閲覧することができます。

「厳密に言うとmarqueeタグじゃないよね」ってのも含まれてますがmarqueeっぽく見えるサイトであれば構いません。

なんで作ったか

marqueeタグが好きなんです。あとgifも。

自分がインターネットを始めたのが中学生か高校生ぐらいのガラケーで見ていたアニメ系ファンサイトでした。見ているのも好きだったんですが自分がファンサイト管理人になるほどで苺ましまろやARIAのファンサイトなんかを作っていました。ファンサイトを作るにはガラケーでエムペ魔法のiらんどなどのホームページ作成サービスに会員登録をしてサイトのhtmlコードをガラケーのテンキーを使ってのトグル入力(1を3回押して「う」にするとかそういうやつ)で角カッコを入力してmarqueeと打ち込んで「ようこそ!あなたは○○人目のましまラーです」みたいな事をしていたんですよ当時は。

その初めてのインターネットの思い出を思い起こしてくれるmarqueeタグが好きで好きでたまらないのですが、「見たくなった」時にどこを見ればいいのかもう分からなくなりました。googleの検索フォームにmarqueeと打ち込んでもあの時の「アクセスしてくれた人を楽しませたい」気持ちが伝わってこないサイトばかりです。これは由々しき事態です。あの時の満たされた気持ちが何も思い出せなくなる。

なのでその瞬間を切り取ったgifをまとめて見返すことができるサイト(あくまで名称はサイトです)を作りました。

更新方法

Gyazo GIFを使ってwebサイトをキャプチャ、作成されたgifをTumblrにポストできるサイズまでリサイズして投稿しています。それだけ。

更新しているOSがMacなんですが、gif作成方法が他にも何個かあるのですが一番現実的な画質を保てるのがGyazo GIFでこれを使っています。

Tumblrでのgif投稿にはサイズ制限があって、調べると1MBとか2MBとかの情報がありますが、公式のページを見ると

  • If you’re posting an animated GIF, make sure it is no larger than 3MB and no more than 540 pixels wide.

となっていて、3MBと540px以内のサイズであればOKの様子。(なんでこの部分だけ翻訳されてないんだろう)

webサイト全体をキャプチャすると容量は3MBに届くか届かないか程度なんですが、540pxを余裕で超えるのでリサイズが必要になります。色々とリサイズできるサービスなどもありますがMacなのでコマンドラインからconvertコマンドを実行するのが簡単便利

convert *.gif -resize 60% resize.gif

で終了です。なるべく高画質を保ちたいので60%の部分はgifによって何度か変えています。

marqueeタグを使ったサイトの情報募集中

以上、「marqueeまとめ」の紹介でした。まだまだ自分の知らないmarqueeタグをもっと知りたいです。

Tumblrの標準機能として投稿リクエストと質問機能があるのですが、それを利用した投稿リクエスト、たれ込み、募集しています。

marqueeまとめ – 投稿リクエスト

marqueeまとめ – たれ込み

自薦、他薦は問いません。marqueeの情報をおまちしております。

marqueeまとめ

2017年やりたいことリスト

めちゃくちゃ頑張った。「1年間でやりたいこと」を出すの難しい。凄く時間掛かった。

まずは何で年間のやりたいことリストを作ろうかと思ったかというと、自分の観測範囲内では以下の人達がやっていると思っていて

2017年やりたいことリスト – にちじょうけい
2017年にやりたい100個のことリスト – willist

特にももましまろは毎年やっているのを見ているので偉いなぁ凄いなぁとただ見ていただけだったのだけれど、日常生活の中で嫁との予定の合わなさだったり、その日突然行きたいところを言ったり予定が無い時は全くなくてどうしようどうしようと毎回そのときに「やること」を考えてその時間面倒臭いなと「年間のやりたいことリスト」を作る事を勧めてみた。人にばっかりやらせるのもなんだし、自分のやりたいこと&やることリストはThingsで管理していて、毎度破綻したりして使い方を変えたりとか調整しながら使い続けているのだけれど、それなりに長期の期間で決めたリストは作ったことが無いなとやってみた。短期の「今日やること」は毎度やっているのだけれどそればっかりだと「達成した優越感」が足りない。もっと私は褒められたいし自慢したい。

で、作ったリストがこちら

  1. クレジットカードの切り替え
  2. ソラチカカード作る
  3. 旅行
  4. 京都に旅行
  5. 館山に旅行
  6. 飛行機で旅行に行く
  7. 西武遊園地に行く
  8. 立川水天宮いく
  9. けやき座、見に行く
  10. やっていき旅行する
  11. 立川梅の湯以外の銭湯に行く
  12. 原付買う
  13. 原付でダム湖行く
  14. 家のデスクトップのディスプレイをいいやつに
  15. 腕時計を新しいものを買う
  16. 眼鏡を新調する
  17. 片耳イヤホン買う
  18. 敷き布団買い替える
  19. 冬のジャケット、新しいの買う
  20. シャツを買い替える
  21. 椅子をいいやつに
  22. 炊飯器を良い奴に
  23. 空気の酸素濃度やコンディション確認ツールの購入
  24. 行きつけの居酒屋作る
  25. 行きつけの服屋作る
  26. ラジオメール、送る習慣付ける
  27. 佐倉綾音のラジオでメールを読まれる
  28. 声優を生で見る
  29. ミュージカルや舞台を生で見る
  30. 知人の家にボードゲームやりにいく
  31. 放置してるラズパイの活用
  32. ランサーズ案件受けてみる
  33. 青空文庫の校閲やる
  34. 数学を趣味に
  35. 発酵食品を作る
  36. 歯の詰め物
  37. 歯科検診
  38. 立川の人と何か作る
  39. 立川朝食マップ作成
  40. ホテルの朝食を食べる
  41. 立川の人とサイトを作る
  42. エフエムたちかわの番組録音
  43. 立川のボランティア参加
  44. 給与アップ交渉
  45. 自転車で会社行ってみる
  46. 東京大学物語読む
  47. 20世紀少年を読む
  48. 声優になる本、読む
  49. 園芸家の12ヶ月、読む
  50. ツチヤタカユキ、読む
  51. ドラクエビルダーズクリアする
  52. 金の亡者、クリアする
  53. あみぐるみ作成
  54. 会社の人と飲みに行く
  55. 今まで読んだ本をまとめる
  56. 今まで書いた文章を振り返って再利用できないかまとめる
  57. 立川ニュースサイトのコンテンツ充実見直しサイクル立て
  58. キッチンの戸棚の整理をシステム化
  59. 習慣のリマインドをリマインダーに移行
  60. 習慣のシステム化をもっとスマートに出来るサイトややり方のブログ作成
  61. 完結系seoサイトの作成
  62. 情報サイト作成
  63. 過去ログを振り返ってサイト作成
  64. marqueeまとめサイト作成
  65. iPhoneアプリの作成
  66. iphone, 肉アプリ作成
  67. iphone, 超a&g 通知アプリ作成
  68. iphone, push通知アプリ作成
  69. iPhone、画像のみのTwitterクライアント
  70. yii2使ってサイト作成
  71. 公園サイトを作る
  72. 嫁のロシア語サイト作る
  73. おかかご飯のサイト作成
  74. メール返信でログ溜めるサービス
  75. メール投稿でwebページ作成のwpサイト
  76. vuejsでwpサイト作成
  77. wpのテーマ編集をもっとカジュアルに出来るシステム作成
  78. wpのコミュニティサイト運営
  79. cpp覚える
  80. yacho、アナリティクスデータ活用、検索ワードだったりの取得
  81. yacho、slackやメール通知機能の追加
  82. yacho、アカウント削除機能
  83. yacho、規約作成
  84. Favmediaのtopの無理矢理なクエリを効率化
  85. yatteikiのゲスト12人越え
  86. 一人更新のpodcast始める
  87. podcastの他人のやつ始める
  88. iotでデータ化したものを積み立てる
  89. 副収入作る
  90. メールマガジン始める
  91. Amazonの報酬レポートを定期的に取得できるスクリプト作成
  92. アナリティクス、設定漏れてるサイトの追加
  93. 炭酸のお気に入りを見つける
  94. 会社に常備する炭酸をまとめ買いして募金性にする
  95. プログラム教える件、目処つける
  96. 机の書類を整理して普段使うものだけに
  97. タンス整理
  98. セーターの整理
  99. 手帳を最後まで使い切る
  100. 機嫌良く振る舞う

さて、問題は今が2/23日だと言うことです。今年は後312日。3日で1個達成しなければ行けません。こういうのはリストを作る事に意味があるので「達成しなければならない訳では無い」のですがやるからには全力でやります。元々やる予定だったし先延ばしになってるのも入ってるので結局やることだったし。苦労しながら出してみて思ったのはたいしてやりたいことは無いがやってみたら楽しそうだよね、精神で出したのが多いです。やりたいこと無いんだよなー。なので項目がデカいものが多い印象です3日で出来ないの多いな、サイト作成やiPhoneアプリを3日で達成するとか舐めてる。「達成基準」が不明確な物も何個か有る。リスト作成を舐めている。誰もお前を愛さない。

ですが、全てが3日間取りかかって完成するのでは無く、年間の長期スパンで少しずつ雪玉を転がしていくことでなんか達成できたわ、ってのをやっていきたい。社会人だしね。そんなに短期間の集中した時間とれないしね。達成基準が不明確なのも、達成可能な所を見据えて変更しましょう(そのうち、ってかその考えがいけないのだけれども)それなりにやっていきましょう。

タイムフリーで聴ける最強のラジオ番組を紹介

タイトルは釣りです。

当方、radikoのタイムフリー機能のURLをTwitterから収集し、ランキング形式で紹介する「片手間に聞く今日のラジオ | 毎日更新の今聞けるラジオ紹介ブログ」を運営しています。このサイトは11月後半から毎日続けてもうすぐ3ヶ月更新しているので、それなりにその日流行りのラジオが何なのか、知見が溜まってきたのでおすすめラジオを紹介してみます。

対象読者としては

  • はじめてラジオを聞いてみるが何が良いのか解らない
  • radikoでもっと他に面白い番組が無いのか知りたい
  • 作業用BGMを探している
  • radikoのタイムフリー機能を知っている

辺りでしょうか。radikoのタイムフリー機能(=シェアラジオ)を宣伝したり「知るきっかけ」になるものが少なく感じているので、シェアラジオを知らない人にも知ってほしいです。(最近はシェアラジオで聴ける事を知らせるラジオCMも出てきましたが)「ラジオ聞き慣れてきたしニッチな番組を知りたい!」という人向けではありません。

こんなタイトルにしているのでradikoのタイムフリー機能は知っている前提です。念のため解説リンクはこちらです。

タイムフリーとは? – radiko.jp

それと自分が文化放送とニッポン放送を好んで聞き、リアルタイムではTOKYO FMを聞くような人で声優好きなので片寄りがあると思います。なるべく片寄りなくしてるつもりではありますが。

番組紹介

一番は自分が好きなアーティスト、俳優、お笑い芸人、声優などを検索してそのラジオを聞くのがいいです。終了。ですが、広く人気な取っかかりに丁度良いおすすめなラジオを紹介します。

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

cl_20161007131418_3176665.jpg

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD | 検索結果

バナナマンを知らない人は居ないです。その根拠はレギュラー番組数ランキング1位だから。

最初にラジオを聞く時に重要なのは「知っている人の話かどうか」が一番重要だと思っています。なぜなら自分がそうだったから。知らない人の話を聞くための脳に切り替えるのはどうしたって集中力が続かなくなる。その一つのハードルを越えてくれるバナナマンの設楽統はめちゃくちゃ強い存在です。

なおかつラジオが面白い。レギュラー番組が多いと稼いでるイメージが付くかも知れないがそんなことは無く、TBSの近くにある庶民的な定食屋の「かおたん」に行ってる話やちょっと高い座椅子を買うかどうかの話、個人的ベストは「好きな料理のジャンルの順位付け」の話で洋食は料理のジャンルに入るか等々、非常に庶民的な、普段の生活が見えてくる良いラジオです。

初めて聞く人のためにお決まりのセリフや解りづらいネタが出てくる時には一々説明してくれるのも紹介しやすく話してくれているのでオススメです。何点かあらかじめ説明しておくとすればリスナーからのメールを読む時には設楽統は「カイザー設楽」、日村勇紀は「ヘチマ」「たけし」、メールの最後には「日村ファック!」で締められる。お決まりであり毎回日村がそれにキレて設楽がたしなめる空気がありメールを読まれた人にとってはしっかりその空間に関われて凄く嬉しい瞬間になる良いシステムがある。

オードリーのオールナイトニッポン

cl_20161011112221_4754225.jpg

オードリーのオールナイトニッポン | 検索結果

オードリーも知らない人は居ないでしょう。知ってる人だから聞くことが出来る脳になるのが容易。

バナナムーンゴールドよりもこちらはガツガツしている。若林が番組を仕切って「面白いことをしたい」という雰囲気がにじみ出てくる。全てが面白くするためのフリでありネタになっている。自分はお笑いはそこまで詳しくは無いのですが高度なお笑い(高度なお笑いとは)ではなく、ある程度「これはネタなんだな」と解りやすい話をしてくれているので取っつきやすくもある。「嘘を嘘と解る人」になるための練習にもなるかも知れない、バカ正直に話してばっかりで生活に刺激が足りていないと感じる人にはうってつけな番組。

星野源のオールナイトニッポン

cl_20161011112227_7997375.jpg

星野源のオールナイトニッポン | 検索結果

「今人気のタレント」と言えばりゅうちぇると星野源です。その星野源がラジオ愛があって深夜ラジオの王様、伊集院光の裏でやると言えば聞かないはずはないでしょう。聞きますよ。

星野源が喋ればニュースになる今のタイミングだからこそ聴いておいた方が良い。単純にこの番組は分母が多い。真田丸、逃げ恥、恋、次々と話題の物にかかわっている星野源、「凄くイケメンじゃないけどちょっとエッチで音楽の趣味もハイセンスで多芸で手が届きそうな顔をしていてなんか良いよね(想像)」という女性達の声の中、みんな聴いてますよ。特に10代~20代の女性、と以外にも若い男性にも聴かれている様子。

なぜそんなこと言えるのかと言えばこの番組はリアルタイムで事が動く。ジングル(ラジオ内のコーナー切り替え時の音声)募集のコーナーで「〇〇君大好きです」なものが流れれば自称〇〇君がすぐさまメールを送りつけてきてそれが読まれる。「今」を聴いてるどこかの誰かがリアクションメールを送って皆で愉しむ空間がそこに出来ている。聴いてる人が大量に居ないと、大量のメールが送られてくるような解りやすいお題が無いとこんな芸当は出来ない。

タイムフリーで聴くとなるとその「今」を共有している楽しさが無いかもですが、楽しい気持ちに、楽しい一体感を感じられるのでとてつもなくオススメです。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

cl_20161221141410_8263296.jpg

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル | 検索結果

映画批評のコーナー、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」が抜群に面白い。

全体が映画批評の番組ではないので、基本的にはライムスター宇多丸の生放送トーク番組。一人喋りが軽快に進む人の話というのは気持ちが良いし、映画批評のコーナーではランダムに決まった映画をライムスター宇多丸が一週間の内に見に行って次回に批評するというコーナー。あらかじめ決まっているのでリスナー達から映画批評のメールも受け付けている。

ヘビーリスナーではないのだが、映画「ザ・コンサルタント」の批評の回が良かった。ネタバレはせず、印象的な映画の紹介や映画の重要な部分を隠しつつリスナーからの映画の感想を上手くまとめ上げ、「どのような映画なのか」を紹介していく。あの話芸を聴いた後で文章で表現しようとするとどうしたって難しいし恐れ多い。映画、実際に見に行ってめっちゃ楽しかった。上手い映画批評を聴いてから見る映画は理解しやすくてプラスに働きますね。1年を通しての映画批評ランキングは以下の記事にまとまっているので参考程度に。

ライムスター宇多丸のシネマランキング2016、結果発表!|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

OTHERS

cl_20161004164032_4457572.jpg

OTHERS | 検索結果

この中で一番人気が無い番組と言っても良いかもしれません、肌間隔でなんの根拠も無い個人的な人気度の順位付けですが。だけどこの番組は面白い。「ラジオ好きなんです〜、たとえば”ふかわりょう”のOTHERS(アザーズ)とか」と自分の好き度合いを紹介する時の軽いジャブに使ってます、この番組は。

ふかわりょうと言えば内村プロデュース。最近では5時に夢中のMCですかね。昔に比べてテレビ番組には出なくなりましたが、彼はラジオの人間です。テレビの世界は全体芸で他の縁者との共同作業で面白さを演出していくのですが、それが”ふかわりょう”その人には全く合わなかった。と言っていました、ニュアンスは違うかもですが、そのニュアンスが違うせいで全く意味が違ってしまうことも多々ありますがそこは前後の表現をするためだとご理解ください。一人作業であり、個人の面白の判別フラグが重要なラジオという世界にズブズブとハマっていくのがこの”ふかわりょう”という人です。ラジオ界では「ロケットマン」と言うこともあるらしいです。前身の番組(?)の影響なだけで、この番組内では別に名乗りはしないのですがね。

特集が面白い。変な人を連れてくるのがめちゃくちゃ上手い。「片手袋の収集家」を連れてきて面白の内容に変換してしまうなんてどんな事考えてればそんなことが出来るんだ。ただ、地味だ。

あ、安部礼司

cl_20161020005243_9797956.png

あ、安部礼司 | 検索結果

正直に言いましょう、この番組は聴いてない。だけど、専門外だけど紹介する理由はある。

タイムフリーなので聞き逃した回があっても1週間以内なら振り返って聴けます。続き物だったりドラマなんかが丁度良い。ラジオにもありますよ、有名なラジオドラマ。あ、安部礼司。

ごくごく普通であくまで平均的な45歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。

『あ、安部礼司』とは – NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~

コメディのラジオドラマ。TOKYO FM作成で37局ネットで放送

REDNIQS(24時台)

cl_20161031174002_3845358.png

REDNIQS(24時台) | 検索結果

音楽番組も取り上げたかったのでこちらを紹介。音楽番組といえばジェットストリームとかとかあるでしょうが、たびたびランキングに上がってくるのがこちらなので。

軽くですが聴いた限りだと話題のアーティストさんが出演される様子、そこまでガッツリ話をするわけでは無くて曲を愉しむための番組。3時間番組のはずですが24時台など区切られてるのでかいつまんで聞きやすい物になっています。

碧と彩奈のラ・プチミレディオ

20160927220522.png

碧と彩奈のラ・プチミレディオ | 検索結果

最後にバリバリ趣味全開の物を上げときます。ラ・プチミレディオ、女性声優の番組。番組の一番最初に小っ恥ずかしいエチュードが入り、「可愛い声優さんがキャッキャしてる番組かな?」と思いきやそうはいかねぇよと合間にチャチャを入れながらこなしていく様は聴いていて楽しいです。が、あまり女性声優に免疫といいますかあの雰囲気を大勢の人達が楽しめるかどうかは疑問が残ります。最近はあまり抵抗がなくオタクアピールしてる人も多いようですが、00年代オタクなのであまりおおっぴらには言えずに抵抗が残ります。

ラジオの話、この番組は悠木碧のノリが良いこなれてる話と合間に入る演技がバリ美味くて振り幅が強い番組です。女性声優がキャッキャしてるだけで楽しいんですが、そこに男勝りな二人がおっぱいやエッチっぽい言葉を言って楽しむという番組です(強調しやすい触りの部分を言っただけで良さは他にもありますが、細かく説明して解りそうも無い部分なのでそういうネタ振りだと思ってください)

番組紹介 : 番外 – ワイド番組

タイムフリーだからこそ、頑張れば聴けてしまいます。ですがワイド番組、平日の月曜から木曜までの毎日やっているラジオの大道、ワイド番組は「タイムフリーだけで聴く」「初めてのラジオ」には不向きだと感じています。だって毎日やっちゃうとがんばって聴いちゃうから。頑張らないで聴いて欲しいなラジオって物は!

それにワイド番組をやってる人はまさにニッチな人、あまり他で人気な人はギャラが少ないラジオ番組には出ません。拘束時間が長くてギャラが少ないワイド番組なんて物好きじゃないとやりません。ですが、ゲストが豪華で企画の数が必要なので面白いのが生まれやすい。

その点を踏まえつつ、個人的にオススメであり、毎日の作業BGMには良いかもとの気持ちから番外編として紹介。

ミュ~コミ+

cl_20161011112212_6474639.jpg

ミュ~コミ+ | 検索結果

一番はじめにこの番組名見て俺は思ったね。「オタク臭い」

そうなんですオタク番組です。しかも10年以上前ぐらいのネーミングセンス。メインパーソナリティが吉田尚記アナウンサー、ニッポン放送の社員さんです。ある程度年齢がこなれてきてオタクでネットに強くて好きな事をごちゃ混ぜにやってる番組がこのミュ〜コミ+プラス。この人権力も付いてきてるので気に入った人なんかは自分でブッキングして番組に仕立て上げる行動派です。

オタクといっても何種類か居ますがアイドルオタクですね。なのでアイドル色が強め。だけど話題のバンドや歌手、劇作家や映画監督に漫画家と声優。サブカルチャー全般を取り扱ってる番組。

SCHOOL OF LOCK!

cl_20161006195052_82605.png

SCHOOL OF LOCK! | 検索結果

番組表見て顔写真も無いし誰だか解らん人達がやってる番組だなと思ってたらラジオCMで自分らで「誰だよ!」のセルフ突っ込みをしているファースト・インプレッション。

10代の学生リスナー達向けの番組。ラジオの中だけの音楽番組、スクールオブロック、ロックのスペルはLOCK。学校という定で中高生向けの番組、アイドル、俳優、アーティストの箱番組を挟んでリスナーと電話を繋いでクイズを出題、正解数で賞金獲得が出来る。番組連動の掲示板も存在して、「聞きながら携帯、スマホを弄って書き込みも出来るので参加している感が持ちやすい」というのも良いのかも知れない。自分のリアル学生の時に出会いたかった番組です。

radikoタイムフリー番組の紹介サイト

この他にもradikoタイムフリーを取り扱っているサイトを紹介。他にもあれば私に教えてください。

radiko.jp|インターネットでラジオが聴ける

radiko公式で紹介しているブログがあります。ニッチ系ではなく有名どころを紹介しています

週刊ラジオ情報センター | カルチャー情報サイト「yoppy」

ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記が紹介しているツイキャスでの番組を記事に書き起こししているブログ(サイト?) 上記で紹介しているミュ〜コミ+プラスのパーソナリティー。アナウンサーですがオタクでネット系に強くてラジオ愛があって前に出る人なのでこういうのは得意です。ばりばりニッチな番組を紹介してる。

片手間に聞く今日のラジオ | 毎日更新の今聞けるラジオ紹介ブログ

自分が運営しているブログサイトです。昨日人気だったラジオをランキング形式で紹介、メール通知にも対応しているので軽くザッピングしたり、その日聞くラジオを決めたりするのに良いサイトです。

最後に

ラジオだけを集中して聞くようにするとすぐに飽きると考えています。移動中、ご飯食べてる時、朝の支度の時、作業用BGMにしたり。ながら聞きをするのが良いメディアだと思っています。あまり肩肘張らずにながら聞きして、片手間に何となく聞いているのが丁度良い。

podcastやってます。お手すきに是非

https://yatteiki.fm

ラジオとものづくりをする若者の親和性について

2016年は何の年だったかと聞かれれば自分の中ではもう決まっていて、2016年はラジオの年だった。

2015年の12月ごろからラジオを聞き始めて、ラジオを集めてみたり、radikoを録音するスクリプトを整えてみたり、アルコ&ピースのオールナイトニッポンを聞き始めようと決めたら終わる事を知ったり、星野源のオールナイトニッポンが始まってくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが帰って来たのを聞いたり、声優のラジオも一通り聴いてみたり、ミュ〜コミ+プラスを聞いてたのに裏でa&g+のヨルナイトヨルナイトが始まって録音して両方を聞き始めたり、TBSラジオのバナナムーンの設楽の話のチョイスの上手さを知ったり、伊集院のラジオがようやっと面白さが解るようになってきたり、オードリーのラジオリスペクトの強さだったりフリートークの面白さ、ラジオという音のメディアなのにスタジオ内の空気や行動を想像する楽しさ、岡村隆史のエロ将軍やハガキ職人のレベルの高さ、リアルタイムで聞くラジオではTOKYO FMの空気感が好きだったりSCHOOL OF LOCK!のリスナーとの距離の近さ。みんな好きだ。

ラジオの良さを説明するにはテレビと比較するのが良くて、テレビはラジオと比べると映像があるしチャンネル数が少なくて出てくる人数が多くて、その人の上辺でのキャラクターを重要視して全体芸でスタジオでの盛り上がりとお茶の間との壁はどうやったって越えられない。

だけどラジオはその壁を簡単に越えてきて、自分がその場所にいるように感じられる。音声しか無いが想像で何倍にも広がりが出るし番組数も多くて出てくる人は多くても4人で通常は1人か2人、上辺でのキャラクターよりもその人自身の素が出て来て個人としての素が重要なメディアだと感じる。

遠くの方で他人が楽しんでるよりも、近くで素を知ってる人が楽しそうにしているのが、2016年は凄く重要視している年で心地よかった。
1年もラジオを聞いているとある程度の印象が固まってくる。ラジオ聞くやつなんて明日が来てほしくない奴らだ。今日が全然満足出来なくて、ついつい夜更かししてしまってだらだらと時間を過ごしてしまう。その満足出来てない時間にフッと現れるのがラジオであったりインターネットであったり音楽であったりとそこは人の数だけいろいろある。ラジオはその明日が来て欲しくない人には救いになるメディアだ。

ラジオを聞いて消費していくだけで満足できていれば良いが、消費だけではまだまだ満足できていない非合理的な人達はものづくりを始めるのだと思っている。物余りの時代に何かを生み出そうとするなんて暇なやつか馬鹿でしかやらない。

悶々とした満足できていないその時間を過ごす事によってこの面倒くさい「ものづくり」なんて事をして今日をなんとか満足したくて苦しんで生み出してる。

追記

podcastやってます

https://yatteiki.fm