🔀Spotifyのプレイリスト文化とリツイートbotの宣伝

ちょっと前にSpotifyのプレイリストリツイートbotを作成しまして

https://twitter.com/spotifyplayrejp

IFTTTとgasを使ったお手軽リツイートbotなんですが、これが割と良さげな情報を救い上げてくれるので便利です。botをフォローしているだけでちょっと人気になっているプレイリストが流れてきますよ。Spotify生活が捗ります。

自分はエンタメ系の録音ラジオを聴くことが多いんですが、集中したい時や頭の切り替えをする際には音楽を聴くようにしていて、昔はiTunesに取り込んだ音源を聴いていて、試しにとApple Musicを契約して「サブスクすげぇ!」と気に入っていたのですが、自分が使っていた頃のApple Musicはプレイリストが貧弱で「This is 〇〇(アーティスト名)」のプレイリストぐらいしかなく、気が付くといつも同じアルバムを聴くようになり「気分が上がる曲がまとまっていて、更新される」という利点を求めてSpotifyに辿り着きました。もちろん課金勢。

Yahooニュース等に寄稿している選曲家(プレイリスター)@fukuryu_76さんが更新しているSpotify公式プレイリスト「キラキラポップジャパン」

今まで聴いていた自分の傾向を学習してSpotify側が勝手に更新してくれる自分だけのプレイリスト「My Discover Weekly」

の存在が特に大きいですね。これがあるから毎日Spotifyを聴きに行く気になる。

だけど人間というのは欲が出てくるもので、もっと色々なプレイリストを知りたくなるんですよね。別に音楽オタクって訳でもないし語れるほどの知識は無いはずなんですが、このプレイリストっていう文化が楽しいものだと知ってしまったので、もっと知りたい。

そういう経緯でリツイートbotを作成して放流してみたんですが、SpotifyのプレイリストとTwitterとの相性の問題なのかあまり流行って無いですね。小粒なのが沢山ある印象です、好きな人は確実にいるけど、全体的な市民権は得ていない印象。

パッと思いつく原因としてはプレイリストを作成した人のモチベーションをどこに持っていくのが良いのかが解らないってのと、なんとなく「この曲良かった」「カッコいい」と思っても「プレイリストが良い」という気持ちになりにくいしわざわざプレイリストを宣伝しようとする人のモチベーションになる部分が見つからないせいかなとは思っています。

プレイリストを作成したタイミングで宣伝するのが関の山ですかね、それを聴いた人が再度リツイートなり宣伝しあう理由が特に無い。

知識が有ればプレイリストの凄さ、曲の選曲を褒める言葉が自然と出てくるものだろうけど、SNSは大量の普通の人の声によって市民権を得たところが強い筈なので少数の人にしかわからない状況だと厳しいのかなと。反射で褒めたり叩いたりする事が目につかないと反応されずに流されてしまう。

プレイリスト、面白いのにSNSではあんまり流行ってないのは勿体無い気がする。

投稿者: soramugi

#立川 #ラジオ #electron #WordPress #JavaScript #NodeJS #VueJS #Ruby #Rails #PHP #Symfony #Ubuntu #MySQL #文鳥飼い #インフラ #Jenkins

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中