転職して6ヶ月

20150531110728

podcastの方で話して居たけども転職をしました。すでに6ヶ月が立って居ます。podcastの初めの方で「かなめい株式会社の」と言って居たので、転職したことを言っておかねばという義務感が強い。

今はビサイド株式会社でやっております。

前まではweb系の会社ばかりだったけど今度はガチガチのゲーム系で、web系では普通にやって居たことが通用しなかったり、web系では難しいことが普通にできてたりと色々と新鮮。

ゲームのコードをガシガシとかではなく、jsやらPHPやらLinuxやらをやっています。C++やC#やUnityの方がメインのエンジニアリングの会社なんですが、今のところは読むだけでなんとかなっています。そろそろUnityぐらいを触れておかないとという気持ちはある。

 

何で転職したの

生活優先するために立川近郊で働きたかったんです。

立川なのは理由があって、もともと立川近くに住んで居て、街並みが気に入ったのと「なんか面白そう」「面白いことができそう」な感じがすごくしたから。仕事以外のコミュニティや関わりを作って何かをしたくて、それをするには立川近郊で働くのが都合が良かったというものが大きいです。

何するの

仕事面では やること、やれることが沢山わかってきているので手をつけているところです。UnityやC++なんかが長期的課題としてはありますが、目先のことでは運用ツールとしての管理ツールや自動処理などが圧倒的に足りて居ないので手を入れているところ。

課題管理もできて居なくて、何かを実装してから「実はこんなことをして居てすごく面倒だったんで楽になりました」ってのが後から来るので(言われてない、相談されてない、そもそも気づいて居なかった) 雑談したり、日常的な作業方法を横から見たりして感じ取って、仮定を考え勝手に作成(仮定で相談しても想像しづらい)してみて使ってもらって想像して改修していくので非常に時間がかかる。

どう根回しすれば課題管理がされていくのかが今後の課題ですね(メタファー的な言い回しではない)

生活面では個人開発に精をだしています。WordPressやシェアラジオのサイトPodcastにYii2使ったサイトにiOSアプリ開発なんかに手を出して行くところですね。

IMG_3115
今は亡き東亜飯店に行った時の写真。この時に行った3人中2人は転職しました

で、誰

当方Webエンジニア。サイト見てくれ

https://soramugi.net

コメントを残す

